F(fx)が自分自身の入力項になりえると仮定してみよう。そのとき、「
F(F(fx))」という命題が存在することになる。ところがこの命題において外側の関数
Fと内側の関数
Fは異なる意味をもっているのでなければならない。なぜならば、内側は
φ(fx)という形式であるのに対し、外側は
ψ(φ(fx))となるからである。二つの関数に共通なものは文字「
F」にすぎない。だが文字それ自身は何も表さない。
F(Fu)」 の代わりに「
(∃φ) : F(φu) . φu = Fu」 と書くと、ただちに明らかになる。
(x) . fx」と表しているものを、仮に「
fx」の前に(一般性を示す)目印をつけて、たとえば「
Alg.fx」と表したとしよう。これでは十分ではない。−−これでは、なにが一般化されているのか分からない。そこで
xに一般性の目印 「
a」 を添えて「
f(xa)」のように表したとする。これもやはり十分ではない。−−これでは一般性を示す範囲が分からない。
A」を導入し、たとえば「
(A,A) . F(A,A)」のようにしてみたらどうか。十分ではない。−−これらいくつかの可変項の同一性を確定できなくなる。等々。
~p」が偽なる仕方で表すものを、「
p」は真なる仕方で表すなどと言い出しかねない。等々。
p」で
~pのことを考えていたとしよう。しかも、事実が考えられていたとおりであったとする。そのとき、この新たな概念のもとで、「
p」は真であり、偽とはならないのである。
x」が対象と言う擬似概念に対する本来的な記号なのである。
∃(x, y)・・・」と表される。
א0個の対象がある」と語ることもできない。
1は数である」「ただ一つのゼロがある」といった表現、およびこれに類するものはすべてナンセンスである。
1がある」と語ることは、「
2 + 2は三時には
4に等しい」と語ることと同様にナンセンスである。
bは
aの後継である」という一般的命題を概念記法で表現しようとするならば、次の形式列の一般項を表す表現が必要となる。
aRb、
(∃x) : aRx . xRb、
(∃x, y) : aRx . xRy . yRb、
|
|-」は論理的にはまったく意味をもたない。それはフレーゲ(そしてラッセル)において、ただ彼らがこの記号のついた命題を真とみなしていることを表すにすぎない。「
|-」はそれゆえ、命題に付された番号と同様、命題の一部ではない。命題が自分自信について真であると語ることはできない。)
p,
q)」
p,
q)」。
+c」 では、「
c」はそれが添付された記号の全体が、基数に対する加算記号であることを示す目印である。しかし、この表し方は恣意的な取り決めによるものであり、「
+c」の代わりに目印を持たない別の単純な記号を選んでもよかったのである。しかし、「
~p」における「
p」は目印ではなく入力項である。「
~p」の意味は、「
p」の意味が予め理解されていなければ、理解しえない。(ユリウス・カエサルという名において、「ユリウス」は目印である。目印は、つねに、その目印を付けた名の対象に対する記述の一部となっている。たとえば、「ユリウス家のそのカエサル」のように。)
(真真真真)(p, q) | トートロジー pならば p、かつ qならば q( p ⊃ p .q ⊃ q) | |
(偽真真真)(p, q) | 言葉で言うと : pかつ qということはない ( ~(p .q)) | |
(真偽真真)(p, q) | ” ” qならば p( q ⊃ p) | |
(真真偽真)(p, q) | ” ” pならば q( p ⊃ q) | |
(真真真偽)(p, q) | ” ” pまたは q( p V q) | |
(偽偽真真)(p, q) | ” ” q ではない( ~q) | |
(偽真偽真)(p, q) | ” ” p ではない( ~p) | |
(偽真真偽)(p, q) | ” ” p か q の一方のみ( p .~q :V: q .~p) | |
(真偽偽真)(p, q) | ” ” p ならば q 、かつ q ならば p( p ≡ q) | |
(真偽真偽)(p, q) | ” ” p | |
(真真偽偽)(p, q) | ” ” q | |
(偽偽偽真)(p, q) | ” ” p でも qでもない ( ~p .~q あるいは p | q) | |
(偽偽真偽)(p, q) | ” ” p、かつ、 qではない ( p .~q) | |
(偽真偽偽)(p, q) | ” ” q、かつ、pではない ( q .~p) | |
(真偽偽偽)(p, q) | ” ” q かつp( q .p) | |
(偽偽偽偽)(p, q) | 矛盾−−pかつ pでなく、 qかつ qでない ( p .~p .q .~q) |
Wrを命題「
r」の真理根拠の数、
Wrsを命題「
s」の真理根拠のうち同時に命題「
r」のそれでもある真理根拠の数とする。そのとき、比
Wrs:Wrを命題「
r」が命題「
s」に与える確率の測度と呼ぶ。
Wrを命題
rにおける「真」の数、
Wrsを命題
rで「真」となっている同じ列で、命題
sも「真」となっている数とする。そのとき、命題
rが命題
sに与える確率は
Wrs:Wrである。
pから
qが帰結するとき、命題「
q」は命題「
p」に確率 1 を与える。論理的推論の確実性は確率の極限的ケースである。
∨,
⊃、 等々は、右、左、等が関係とされる意味では、関係ではない。
~と「
∨」を用いて定義される「
⊃」は、「
⊃」と「
~」で「
∨」を定義するときの「
⊃」と同じであり、また後者の「
∨」は前者の「
∨」と同じである、等々。
pからそれとは別の事実、例えば
~~p、
~~~~p、等々が無限に帰結しなければならないと言うことは、実に信じがたいことである。そして、無限個の論理学(数学)の命題が半ダースほどの「基本法則」から帰結するということも、これに劣らず奇妙な話である。
~~p」は、「
~p」を否定しているのか、それとも
pを肯定しているのか、それとも、その双方なのか。
~~p」は対象を否定するように否定しているのではない。否定命題の可能性は肯定命題のうちにすでに先取りされている。
~」と呼ばれる対象が存在するとすれば、「
~~p」は「
p」とは異なることを語っていなければならなくなる。なぜなら、「
~~p]は対象
~に関わっているのに、「
p」はそうではないからである。
~p」という形式の命題だけでなく、「
~(p∨q)」や「
(∃x) . ~fx」といった形式の命題においても否定を理解するのでなければならない。まずある事例の組に対して否定を導入し、次に別の事例の組に対して導入する、というようにしてはならないのである。なぜならば、両者の事例において否定の意味が同じかどうかが疑わしいまま放置され、そして両者の事例で同じ記号結合の方法を用いるべき理由もなくなるであろうから。
p∨q」のみならず、「
~(
p∨q)」等々も同時に導入されているのである。その時また、すべての可能な括弧の組み合わせも、既に導入されていることになるだろう。そしてこのことから、本来的な一般原子記号とはけっして「
p∨q」や「
(∃x) . fx」等々ではなく、それらの組み合わせのもっとも一般的な形式であることが明らかとなるだろう。
fa」は
(∃x) .fx . x = a」
(−−−−−真)(ξ、......)
(ξ)」という形の記号で表す。「
ξ」は括弧表記内の項を値とする可変項である。そして可変項の上の横棒は、それが括弧内のすべての値のかわりであることを表す。
ξが三つの値
P, Q, Rをもつ場合は、
(ξ) = (P ,Q, R)となる。)
fxの提示、
xのすべての値に対する関数の値が、記述されるべき命題である。3、形式的規則の提示、その規則に従って、記述されるべき命題が構成される。この場合には、括弧表記内の項は、この規則によって構成される形式列のすべての項となる。
ξが一つの値だけをもつ場合、
N(ξ)*
= ~p(
pでない)となり、二つの値をもつ場合は、
N(ξ) = ~p . ~q(
pでなく
qでもない)となる。
~p」が真であるのは、「
p」が偽のときである。それゆえ、真な命題「
~p」において、「
p」は偽な命題である。では波線「
~」は、この偽な命題
pと現実とをどのようにして一致させることができるのだろうか?。
~p」において否定するものは「
~」ではなく、この表記法において
pを否定するすべての記号に共通なものである。
~p」 「
~~~p」 「
~p V ~p」 「
~p . ~p」 等々を(無限に)構成する共通の規則である。そしてこの共通なものが、否定を反映するのである。
pと
qをともに肯定するすべてのシンボルに共通なもの、それが命題「
p . q」である。
pか
qのいずれかを肯定するすべてのシンボルに共通なもの、それが「
p V q」である。
q : p V ~p」は「
q」と同じことを語り、「
p V ~p」は何も語らないことが示される。
(∃x) . fx」と「
(x) . fx」が一般性と真理関数という二つの概念を含みもつことの理解が困難となった。
(∃x ) . fx」を−−ラッセルがしたように−−「
fxは可能である」という言葉に言い換えることは、間違っている。
(x) : fx . ⊃ . x = a)」という命題を考えてみれば明らかになる。この命題が語ることは、たんに、
aだけが関数
fを満たすということであり、
aとなんらかの関係を持つものだけが関数
fを満たすということではない。
aだけが
aに対してこの関係に立ちうると語ることもできるが、しかし、それを表現するためには、まさに等号そのものが必要となる。
f (a , b) . a = b」とは書かず、「
f (a , a)」(あるいは「
f (b , b)」)と書く。また、「
f (a , b) . ~a = b」とは書かず、「
f (a , b)」と書く。
(∃x , y) . f (x, y) . x = y」とは書かず、「
(∃x ) . f (x, x)」と書く。また、「
(∃x , y) . f (x, y) . ~x = y」とは書かず、「
(∃x , y) . f (x, y)」と書く。
(∃x , y) . f (x, y)」は「
(∃x , y) . f (x, y) . V . (∃x ) . f (x, x)」と書く。)
a = a」、「
a = b . b = c . ⊃ a = c」、「
(x) . x = x」、「
(∃x ) . x = a」等々といった擬似命題は、正しい概念記法では書くことさえできないことが分かる。
a = a」や「
p ⊃ p」といった形式の表現を使いたくなる場面もある。実際、原型について、すなわち命題、もの、等々について論じようとする場合である。たとえば、ラッセルは「数学の諸原理」において「p は命題である」というナンセンスを「
p ⊃ p」と記号化し、これを前提として命題の前に置くことによって、その項の位置をただ命題だけが占めることができるとしたのであった。
p ⊃ pという前提を置くことによって、その命題に正しい形式の項を保証しようとすることは、以下の理由からしてすでにナンセンスである。なぜならば、項として命題でないものを
pに代入した場合、前提
p ⊃ pは偽ではなく、ナンセンスとなる。またその前提によって保護しようとしている命題自身も、正しくない種類の項を代入されたならばナンセンスになる。それゆえ、正しくない項を代入させないようにするという点では、保護されるべき命題と保護するために付加された無意味な前提とは、まったく一蓮托生なのである。)
Aは
pであると信じている」や「
Aは
pと考える」といった心理に関する命題形式において、そのように思われる。
pが対象
Aとある種の関係を持っているかのように見えるのである。
Aは
pであると信じている」、「
Aは
pと考える」、「
Aは
pと語る」は、明らかに「
"p"は
pと語る」という形式になる。すなわちここでは、事実と対象との対応関係ではなく、それら事実に対応する対象間の対応関係を介した、事実相互の対応関係なのである。
p, ξ, N (ξ)] である。
Ω' (η)の一般形式は [
ξ、N(ξ)]'(η)(=[η, ξ, N(ξ)])である。
x = Ω0'x
Ω'Ων'x = Ων+1'x
x, Ω'x, Ω'Ω'x, Ω'Ω'Ω'x, ・・・
Ω0'x, Ω0+1'x, Ω0+1
+1
'x, Ω0+1
+1+1
'x, ・・・
x, ξ, Ω'ξ] の代わりに、 次のように書く。
Ω0'x, Ων'x, Ων+1'x]
0 + 1 = 1
0 + 1 + 1 = 2
0 + 1 + 1 + 1 = 3
p」と「
~p」を「
~(p . ~p)」と結合するとトートロジーを与える。それは「
p」と「
~p」が互いに矛盾していることを示している。命題「
p⊃q」、「
p」、「
q」を「
(p⊃q) . (p) :⊃: (q)」という形式に結合するとトートロジーを与える。それは
pと
p⊃qから
qが帰結することを示している。「
(x) . fx :⊃: fa」がトートロジーであることは、
(x) . fxから
faが帰結することを示している。等々。
p」「
q」[
r」等に代えて「
真p偽」「
真q偽」「
真r偽」等と書く。真偽の組み合わせは括弧を用いて表現する、図が例である。
p⊃qという命題を表すことになるだろう。そこで、命題
~(p . ~p)(矛盾律)を例にとってトートロジーかどうかを調べてみよう。われわれの表記法では「
~ξ」という形式はこう書かれる。
ξ . η」という形式はこう書かれる。
~(p . ~q)はこのようになる。
q」のところに「
p」を代入し、一番外側の真偽と一番内側の真偽の結びつきを調べてみれば、各項の全ての真偽の組み合わせに対して、命題全体が真であることが結びついており、偽は結びついていないということが明らかになる。
p」と「
q」が「
p⊃q」の形に結合されてトートロジーを与えるとすれば、そのとき
qが
pから帰結するということは明らかである。
q」が「
p⊃q . p」から帰結することを、われわれはこれら二つの命題そのものから見てとる。しかし、同じことを次のやり方で示すこともできる。−−それら二つの命題を「
p⊃q . p :⊃: q」の形に結合し、そしてそれがトートロジーであることを示す。